免許更新
2009-01-09


今日は仕事を休んで5年ぶりに免許更新に行きました。


今年の1月から免許証がICカード化されるってご存知でした?

そのため、暗証番号(4桁が2組)必要なんです。

なぜ必要なのか、理由は一切説明がありませんでした。

いつから免許証でお金が下ろせる時代になったの???


そもそもICカード化の理由なんですが、

情報漏えいがどうのこうのと安全協会のおっさんが言ってましたが、

はっきり言って説明している本人がまったく理解できてない様子。

「本籍が記載されません!」とか胸張って言ってましたが、

そんなの無くても住所・氏名・生年月日載っとるし。

落としたら十分漏洩するじゃん。みたいな。


ま、要するに偽造を難しくしたってことなのかな〜?

(あくまでも想像ですよ)


ICカード化の為、支払った手数料は3600円!

しかも交通安全協会に2000円も払わされたので、合計5600円!

この不景気の時代、免許更新さえできない人がいるかもよ。

(知らんぞ、まったく。はよ給付金ださんかい)


まず読むことはないだろうって冊子を何冊も受け取って、

ペーパーレスの時代にもったいないな〜と。(ぐちぐち)

これも5600円に含まれてると思うと非常に不愉快になり、

私の頭の中ではCO2削減、地球温暖化問題にまで飛躍してた。



「し・か・も」だ!

1時間も講習聞かされて、青免許(5年)ってなんでやねん。


おっと、夏にスピード違反で捕まったんだっけ。(-_-;)


明日も安全運転じゃい。(*^^)v
[日記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット